音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017/03/09/君といつまでも/ECD

現在ガン闘病中のラッパー、ECD氏による

加山雄三「君といつまでも」カバー。

君といつまでも。という言葉がとてつもなくリアルに響く。

傑作。

www.youtube.com

2017/03/08/ビートルズを聴こうー公式録音全213曲完全ガイド/を読みながら

この「ビートルズを聴こうー公式録音全213曲完全ガイド」

という本を読みながら、ビートルズの楽曲を順に

一曲一曲聴いていくという遊びをはじめました。

以前これとは別の全曲解説本で同じことをやって

スゴク楽しかったので、本を変えて再び。

僕はビートルズの大ファンというわけではないですし、

思い入れも特にないんですが、

こんな風に解説を読みながらじっくり聴いていくと、

「世界最高のバンドです」という意見に敢えて反論する気にはなりません。

歳をとるにつれてその感想は強くなってます。やっぱりスゴイなあと。

さて、しばらくはじっくり少しずつビートルズを聴くことにします。

 

ビートルズ1stアルバム(1963年)。その一曲目はコレ。

このドライブ感!!ポール16歳の時の曲。

www.youtube.com

2017/03/08/NakamuraEmi新作

NakamuraEmi新作。やっぱりハイレゾでたか。
事前告知がオフィシャルサイトにもなかったのは
なんでなんでしょう?。
CDで予約しちゃうとこだったじゃないか。
前作もハイレゾでたから多分、と思って待ってて良かったです。

ほんとにもう、日本の音楽業界は。。。


アナログは予約済みです。

www.e-onkyo.com

2017/03/06/小西康陽/星野みちる/Negicco

そんなに好んで聴くタイプの音楽家ではないんですが、

アイドルポップスをプロデュースすると良い仕事しますね。小西康陽さん。

最近ではこのお仕事がお気に入り。

 

www.youtube.com元AKB。星野みちるの「夏なんだし」。

なんともポップス好きのココロを擽る作品です。

タイトルははっぴいえんどの「夏なんです」へのオマージュかな?

 

あとすこし前になりますがコレも好きです。

www.youtube.comNegiccoの「アイドルばかり聴かないで」。

アイドルにこの歌詞を歌わせるのが小西さんぽい。

 

今年もぜひアイドルとの良い仕事。期待してます。

2017/03/06/楽曲派アイドル/フィロソフィーのダンス

楽曲派アイドルというくくりがあるらしいです。

音楽性にこだわったアイドル。なんですかね。

そんな楽曲派のひとつが

「フィロソフィーのダンス」。です。

www.youtube.com確かに普通に格好良い。

トラックだけ聴いたらアイドルとは思えないです。

ちまたでは「ナイル・ロジャース歌謡」とも呼ばれてるそう。

ナイル・ロジャースというのはディスコミュージックの大御所

シックの中心メンバーギタリストです。

独特のファンキーなカッティングギターで一世を風靡しました。

www.youtube.com

なるほど。

聴き比べるとなんとなくそう呼ばれてるのも解ります。

しかしシックは今聴いてもかっこいいですね。

というか今聴いたほうが真価がわかる気がします。

だからなのかな。

今、あえてナイル・ロジャース歌謡をやるというのは。