2017-10-18から1日間の記事一覧

チャールズ・ブラウン/真空管アンプ

クラシックを聴く回数が増えてる昨今ですが、たまには他のものも聴いてみようと思う時、手が伸びるのがブルースです。 もともと長年のブラックミュージックファンなのでブルースは当然好きなんですが、何故か1番好きだったソウル/ファンクではなく(または…

チャイコフスキー/偉大な芸術家の思い出・ピアノ三重奏曲イ短調

チャイコフスキー「偉大な芸術家の思い出・ピアノ三重奏曲イ短調 」。これは今夜知った曲です。とても気に入ったのでTIDALで良さそうな演奏、録音を捜してみました。1番グッときたのがコチラ ↓ ロストロポーヴィチ(チェロ)、コーガン(ヴァイオリン)、エ…

ドストエフスキー/kindle/古典文学

先月からドストエフスキーにハマっています。50にして初ドストエフスキー。何故今ドストエフスキーなのか?というのは自分でもよくわからないんですが、まあ面白いから読んでるわけです。5大長編のうち4つは読み終え、今は1番知名度が低い「未成年」を読…

シューベルト /アルペジオーネ・ソナタ /ロストロポーヴィチ/ブリテン

今夜はロストロポーヴィチとブリテンによる名盤を聴いています。 シューベルト : アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D8211999 アルペジオーネが現代ではほぼ消滅してしまった楽器のため代わりにチェロで演奏されています。 そのチェロを演奏するのが巨匠ロスト…