音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-10-23から1日間の記事一覧

ボーン・イン・ザ・USAの歌詞

ブルース・スプリングスティーンのヒット曲「ボーン・イン・ザ・USA」。 この曲アメリカ万歳な歌詞と誤解されがちですが、真逆の相当シビアな歌詞です。今のアメリカにも当てはまるのかな?いや日本にも。 www.youtube.com とか書いてますが、19歳のとき武…

真空管交換/まさかの展開

昨日ココに書いたプリアンプの真空管交換。 元々付いてたのは中華ノーブランド管だと思いこんでたんですが、いい気分でブラームスを聴きながらなんとなく取り外してあった真空管を手に取り眺めてると 「ん?Toshiba?」 東芝!?前所有者が交換してた!?でも…

ブラームス開眼か?

今夜はブラームスの交響曲を聴いてます。 ブラームス。実は苦手だった作曲家です。苦手というか良さがよくわからなかった。だったんですが最近は、ここにも書いた「ピアノ三重奏1番」を気に入ったりで、もしかしてブラームスの魅力がわかってきた?とか思っ…

愛用オーディオ機器たち 2/SHURE M44-7

その2です。カートリッジです。 カートリッジ。オーディオに興味ない方にわかりやすく書くとレコードプレーヤーの「針」ですね。「針」は正しい表現ではないんですが、まあ大雑把に言うと針先周辺がカートリッジです。あ、そもそもレコードがなんだかわから…