音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-10-25から1日間の記事一覧

クスリ・ルンバ

秘蔵の一枚です。コーヒールンバのメロディにのせて当時の薬の名前を連呼するというアヴァンギャルドな一曲(笑) 聴くと結構癖になります。まあ一度お聴きを(^^) ↓ www.youtube.com

ダブル旅立ち

梱包完了。可愛い子には旅をさせよ。というわけでアンプを修理に(笑) その費用捻出のためにアナログ盤をいくつかヤフオクに。 そのうち一枚が過去に18000円で落札されてることを知り期待が高まっています。本当にその値段で落ちたら費用も解決するんですが…

あらためてスピッツ

spotifyにスピッツのシングルコレクションCDがアップされてたので聴いています。 デビュー曲から完全にスピッツの世界。僕はファンでもなんでもないんですが、こうやってまとめて聴くとやっぱり素晴らしいバンドですねー。草野マサムネ氏のソングライティン…

ショパンピアノ協奏曲1番/第2楽章/2人のピアニスト

ショパンのピアノ協奏曲1番が好きです。とくに第2楽章の儚く美しいメロディが。 その第2楽章を僕の理想通り(または理想以上)に弾いてくれてる演奏はないものか?そんな演奏を求めて、今年に入ってから定額配信サービスでいろんなピアニストのピアノ協奏…

ペトロス・シュージュニアン /癒される現代音楽

仕事しながら、さっき発見したこれを聴いています。 ペトロス・シュージュニアン 「弦楽四重奏曲3番/6番」モリナーリ四重奏団 全く未知の作曲家です。 1957年アルメニア生まれの作曲家。現代音楽というジャンルになるのかな? 現代音楽というと小難し…

深夜の無伴奏チェロ組曲

夜中に目が覚めたので「無伴奏チェロ組曲」を聴いています。昔から好きな曲ですが、最近知ったこと。 6番はいまは無き5弦の謎の楽器のために書かれた曲だということ。 チェロは4弦なので、5弦想定の6番を弾くのはすごく大変なことだそうです。確かに楽器素人…