2017-10-28から1日間の記事一覧

十九世紀/大英帝国/髪粉

今読んでいるディケンズのオリヴァー・ツイストに「頭に髪粉をふりかけ」という文章がでてきます。 髪粉というと。。。もしかしてCMでやってる頭頂部が薄い人が黒い粉をふりかけてハゲを隠すアレか?19世紀からアレはあったのか!? と思い気になってネッ…

「ワーグナー序曲&前奏曲集」バレンボイム指揮・シカゴ交響楽団

ワーグナー。大好きなんですが、彼の有名曲は歌劇・オペラが多いので「歌ものクラシック」が苦手な僕としては聴くのに困ってしまう作曲家です。 というわけで聴く時は以下のようなCDになります。 「ワーグナー序曲&前奏曲集」バレンボイム指揮・シカゴ交響…

Gregory Porter「Liquid Spirit」

仕事しながらこれを聴いています。2013年のブルーノート産。 Gregory Porter「Liquid Spirit」(2013) ジャズボーカル物。ですがスタンダードを歌うタイプじゃなくてジャズ的現代ポップスな感じ。声がちょっとギル・スコット・ヘロンに似てる。かな?…

JOHN LEGEND 「Darkness & Light」

昨夜は久々に新譜ジャズを聴いてましたが、今朝はこちらも久し振りの新しめR&Bを聴いてみました。 JOHN LEGEND 「Darkness & Light」(2016) ジョン・レジェンドは何作か聴いたことがありますが、こんな良い声してたっけ?という印象(^^)。録音のせいな…