音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-10-29から1日間の記事一覧

チャールズ・ブラウンの50年代録音

夜も更けてきたのでブルース聴いてます。 チャールズ・ブラウンの50年代ベスト盤。 ここにも以前書いたと思いますが、チャールズ・ブラウンは80年代半ばに良作を連発して大復活を果たしたアーティストです。 それを同時代に聴いてきたものとしては80年代以降…

バルトーク/ピアノ・ソロ

今日TIDALで見つけたアルバム。 「バルトーク/ピアノ・ワークス」Marta Godény(2006) バルトークのピアノ・ソロ曲です。ピアノ・ソナタではなくピアノ・ソロ。 バルトークのイメージとは違い可愛らしい曲調なのが意外。 クラシックの有名曲って膨大な…

ワーグナー/「前奏曲と愛の死」

昨日取り上げたワーグナーのアルバム。それにも当然入っている「前奏曲と愛の死」。 これ、大好きな曲です。いまほどクラシックを聴いてなかった頃からの愛聴曲。 というわけで今までCDでいろんな演奏を聴いてきましたが一番気に入ってるのがコチラ。 www.yo…

往年の名曲を新たに

面白そうなCDが2枚ほどでるのでご紹介を。どちらも往年の名曲を新たにな企画CD。 アレサ・フランクリン「ブラン・ニュー・ミー 」 アレサの70年前後の代表的名曲をボーカルはオリジナルのままで、演奏をロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラによる新…