音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-06から1日間の記事一覧

ベートーヴェン/弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」/ミロ弦楽四重奏団

昨日取り上げた東京クヮルテットのベートーヴェン弦楽四重奏全集の続きを聴いていて、お!という曲に出逢いました。 弦楽四重奏曲第7番「ラズモフスキー第1番」op.59-1 弦楽四重奏曲。聴いてて気持ち良いんですが初心者ゆえどの曲も似たような曲に聴こえる(…

オーディオ誌のオーディオ記事を斜め読み

「季刊ステレオサウンド No.204 」(Kindle版)が、Kindle Unlimited会員0円になったので読んでます。 いままで把握してなかったんですがステレオサウンドのKindle版は発売一ヶ月経つと会員読み放題になるみたいですね(通常価格は2160円)。 とはいっても…

今昔音楽を聴く音量

オーディオ。昔は結構大きな音で聴くのが好きだったんですが、最近はめっきり小音量派。というわけでどれくらいの音量で聴いてるのか、スマホのアプリで測ってみました。 こんな感じ。普段より若干大きめにしてコレくらいだからいつもは60db台中後半かな?…

天気の良い初冬にロー・ボルジェス

今日の仕事BGM。 ロー・ボルジェス「ア・ヴィア・ラクテラ」(1979) 珍しくCDで聴いています。 lo borgesはブラジルMPBアーティスト。この辺は30代くらいまで苦手としていたんですが(ボーカルのへなちょこ具合とか(笑))今は大好物。とても美しく…

中華アンプ生活

少し前から店のスピーカー(PIEGA)は中国製デジタルアンプ「TOPPING VX1 」で鳴らしています。 実はこれも借り物(^^)。 スピーカーのセッティングがおおまかなので細かい点はわかりませんが、スピーカーのドライブ力は十分。BGM的に聴いてる分には何も問題…