2017-11-08から1日間の記事一覧

「Surf's Up」ビーチ・ボーイズ

「Surf's Up」ビーチ・ボーイズ(1971) 長年の愛聴盤なんですが実はタイトルトラックの「Surf's Up」しか聴きません(笑)。 この曲はビーチ・ボーイズのなかで一番好きな曲であり、僕がロック/ポップス史上1番美しくと思っている曲です。 オーディオ…

目からウロコな真空管アンプの音

ニューyaqinアンプ。 届いてからずっと聴いてたら途中から音が変わってきてスゴイことになってきました。今の素直な感想を書くと誇大広告みたいになりそうなので書きませんが(笑)ひとつだけ言うと、真空管アンプは懐古的な音なんかでは全く無いことがわか…

まだまだ続かない真空管アンプ道楽

yaqinアンプ。修理から戻ってきました。 今回は修理プラス、調整/特性追い込みもやってもらったのでどんな音になってるか期待です。 早速聴いてみると。 おーーぜんぜん違う(笑)オーディオ的なクオリティがかなりアップしてます。 修理前はいろいろと粗は…

ラプソディー・イン・ブルー/オリジナル・ジャズ・バンド稿

未知の曲と出会う日々が続くクラシックの旅ですが今日はおなじみの曲の編曲違い。 「ガーシュウィン/ラプソディー・イン・ブルー」レヴァイン、シカゴ交響楽団(1990) この「ラプソディ・イン・ブルー」。僕がいままで聴いていた「オーケストラ・バー…

「クラシックCDガイド―現代の名演奏を聴く/石原 俊」が腑に落ちた

クラシックCDガイド―現代の名演奏を聴く/石原 俊 去年買った本です。買った時は 「なんだ?やたらとラトル指揮のCDばかり選ばれてるなー。え?この作曲家こんな少ししか選ばれてないの?それに比べてマーラー多くないか?うーん、偏向してるなー」と、ハテ…