2017-11-12から1日間の記事一覧

新時代の「ます」!?

CD発売は数日後ですが、TIDALにアップされてたので一足先に聴いてます。 シューベルト:ピアノ五重奏曲《ます》 /ムター、トリフォノフ他 「ます」は好きでいろんな演奏を聴いてきましたがこんなにキレのある演奏は初めて。ヴァイオリンとピアノの切れ味が凄…

30

クラシックアナログ盤30枚セット。ヤフオクで落としてしまいました(笑)ラインナップも良さそうだったし一枚平均にすると100円程だったので。 届いたらまた書きます(^^)

クラシックのアナログ

本日のアナログ3 「ドヴォルザーク:チェロ協奏曲」ロストロポーヴィチ、カラヤン、ベルリン・フィル(1968) 前に使ってたアンプはアナログの音がとても良かったんですが、なぜかクラシックだけもう一つでした。というかCD音源に分がありました。 とい…

アナログでアリソン・クラウス

本日のアナログ2 「Paper Airplane 」アリソン・クラウス・アンド・ユニオン・ステーション(2011) 聴きました。ようやく。実は数ヶ月前に買ったまま封も開けていなかった(笑)アリソン・クラウスはユニオン・ステーションと一緒だとブルーグラス/カ…

合研GK03Ap導入

合研のGK03Apというフォノイコライザーを買いました。 実は合研のフォノイコを買うのは2度め。数ヶ月前にはGK05CRという別のタイプのものを買いました。が、この時は使っていたアンプのフォノ部のほうが好みだったので売却してしまいました(音質自体は良か…

ジークフリート牧歌!

「英雄の生涯、ジークフリート牧歌」カラヤン/ベルリン・フィル(1959) R.シュトラウスの「英雄の生涯」のアルバムですが、ここで取り上げたいのは最後にポツンと入っているワーグナーの「ジークフリート牧歌」。 同じワーグナーの「前奏曲と愛の死」…

心静まるベートーヴェン・ピアノ・ソナタ

「ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第13番、第14番、第30番 」マリア・ジョアン・ピリス いままで聴いたことのあるベートーヴェンのピアノ・ソナタとは相当違う演奏です。こういうベートーヴェンもありか。 あまり良い言葉ではないですが「癒やしのベートーヴ…