音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-13から1日間の記事一覧

知世原田/アナログ

本日のアナログ 「音楽と私」原田知世(2017) 今年出た原田知世のセルフカバー集アナログです。 CDと聴き比べてないのでなんとも言えませんが音が良いとはいえないかな(笑)。でも内容は充実。良い曲に恵まれてますね。原田知世。 毎度の伊藤ゴロー氏…

いりいろ語り合った後のラフマニノフ

今日は久々に古くからの友達と飲みに行ってきました。語り合う内容が「幸せとは?」とか「生きるとは?」みたいな哲学的な話で、それを軽快に話し合えるのが昔とは違う(でも長い付き合いだからこそ話せる)楽しさですね。で、帰宅してこれを聴いてます。 「…

1枚 vs 30枚

先日、クルレンツィスによる強烈なチャイコフスキー「悲愴」を取り上げましたが、その後調べてみると12月にアナログでもでるということなので早速予約しました。値段は約2800円。最近の新品アナログとしては安め。 なんですが。 昨夜ヤフオクで落札し…

ショパン「練習曲」で寛ぐ

ショパンの「練習曲」といえば有名なポリーニの演奏がありますが、スゴイ演奏だとは思うんですが今ひとつ普段聴く気になれません。その印象が強いためか「練習曲」はショパンの中でもあまり聴かない曲です。そんな「練習曲」。今日なんとなくTIDALで聴いてみ…