音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-20から1日間の記事一覧

さてどうしよう

昨日、今日聴いていて色々思うところがあって。 このままクラシック中心に聴くならもう一手があるような。そんな気分がふつふつと。どのジャンルも万能じゃなくてもよいとすればもう少しやりようがある気がします。 ただお金がないので(笑)その一手を指す…

ラララーーーンド

本日のアナログ。クラシックは一休みして ラ・ラ・ランド/オリジナル・サウンドトラック(2016) 僕が観た2000年以降のハリウッド映画のなかで1番であろう映画のサントラ。ミュージカルなので映画が最高なら当然音楽も最高です。 音質も素晴らしく…

激安「有料宣伝盤」

30枚セットより。その2。 「ハイファイ・カラヤン」 ドイツ・グラモフォンでのカラヤンのアルバムの(今で言う)サンプラーのようです。そのため当時750円という破格のお値段。 サンプラーなので有名曲が並びまくっていて気楽に楽しく聴けます。 不思…

第一家電/拘りのDAMシリーズ

今日届いた中古レコ30枚セットのなかから早速聴いています。 「タイースの瞑想曲」カラヤン/ムター(Vn)/ベルリン・フィル 第一家電という今はなき家電屋さんが出していたDAMシリーズというオーディオマニア向けの非売品アナログシリーズの1枚です。音…

レコ到着

ヤフオクで落札したクラシック中古レコ30枚セットが届きました。 今日から少しずつ聴こうと思います。楽しみ。

景気づけにエロイカ

今朝のクラシック 「ベートーヴェン:交響曲3番”英雄”」カール・ベーム、ウィーンフィル 最近新しい演奏を聴くことが多いですが、モーツァルトとベートーヴェンのシンフォニーは旧い演奏を聴いてしまいます。最近のでピンとくるのがなかなかないです。何故…