2017-11-25から1日間の記事一覧

アナログ45回転の幻想交響曲

本日のアナログ2。30枚セットからの1枚。 「ベルリオーズ:幻想交響曲」シャルル・ミュンシュ、パリ管弦楽団(1967年録音) 少し前にとりあげたカラヤンに続き第一家電のDAM盤です。ミュンシュの名盤が45回転2枚組で聴けます。音は鮮烈の一言。い…

クライバー/ブラームス

本日のアナログ。30枚セットからの1枚。 「ブラームス:交響曲4番」カルロス・クライバー、ウィーンフィル(1981) 最近ブラームスに開眼して、クライバーの素晴らしさにもやっと気づいたものとしてはこれはもう聴く前から最高(笑)いや、聴いても…

ベートーヴェン後期3大ピアノソナタ

ベートーヴェン後期3大ピアノソナタを聴いてます。 「ベートーヴェン:ピアノソナタ30、31、32番」ルドルフ・ゼルキン この3曲の凄さが少しずつわかってきたような気がします。あまりに深いので「わかった」と断言はできない気持ち。特に、ハンス・…

台湾発シンガーソングライター/Ilid Kaoloさん

良さげなシンガー見つけました 「A Beautiful Moment」以莉・高露(Ilid Kaolo)2016年 ネット情報によると 「台湾原住民アミ族出身のシンガーソングライター。ジャズやボサノバ、アミ族の民謡をルーツとする、自然と調和した曲風が特徴」 だそうです。…

僕は定額配信向き(笑)

いま我が家ではほぼ定額音楽配信サービス(ウチはTIDAL)で音楽を楽しんでいるんですが、そうなると普通にCD買って聴いてたときと大きく違うのが「買うほどではないかな」というアルバムも聴くということ。CDのときは「聴いてみたいけど買うほどではない」と…

激レア/イタロディスコ

朝の一曲 「CALIFORNIA」Volerei(1986) イタロディスコというのもコレクターが多いようでマイナー12インチが高額で取引されてるそうです。そのなかでもこの曲は激レアでイタロディスコの中でも最も高額な1枚だとか。いまは簡単にネットで聴けてあり…