音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-11-28から1日間の記事一覧

スパロウmeets ジャマイカ

本日のアナログ2 今年買った1枚。2017はずいぶんアナログ買ったな。 「SPARROW meets the DRAGON」マイティー・スパロウ(1969) キング・オブ・カリプソ、マイティー・スパロウさんが、ジャマイカのスカ界大御所バイロン・リーと一緒にやった1枚…

暖機運転

いま自宅で使ってるyaqinの真空管アンプ。最近気づいたんですが、電源入れてから1時間くらいしないと本領発揮しないようです。スイッチオン後しばらく音が変。 というわけで、電源オンのあと暫くはアナログを聴いています。不思議とアナログを聴くぶんには…

フリッチャイ!!

本日のアナログ 「ベートーヴェン:交響曲3番”英雄”」フリッチャイ、ベルリン・フィル(1958年録音) フリッチャイは初めて聴く指揮者です。なんとなく名前は記憶してたんですが詳しく知らなかったのでちょっと調べてみると 「1963年に49歳で夭逝したフ…

トゥオネラの白鳥

シベリウスは短めの管弦楽曲がいくつもあるんですがもう良い曲だらけ。その中からまた一曲僕の琴線に触れる曲が(^^) 「トゥオネラの白鳥 作品22の2 (4つの伝説曲《レンミンカイネン組曲》から) 」 昨日初めて聴いて感動した「アンダンテ・フェスティーヴォ」…