音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-12-07から1日間の記事一覧

「ひこうき雲」荒井由実

夜もふけてきてからの、本日のアナログ 「ひこうき雲」荒井由実(1973年) ユーミンの傑作1stです。オリジナル盤より音が良いと信じているアルファ再発盤で(^^)。これは今までよりあきらかにタンノイの方が良く鳴っています。嬉しい(^^)

「Born 2 B Blue」スティーヴ・ミラーの!!

夜も更けてきたので、夜間っぽい長年の愛聴盤を 「Born 2 B Blue」スティーヴ・ミラー(1988年) リアルタイムで買って未だに愛聴してるアルバムです。これを20代で聴いてたとは我ながら相当渋い(^^)。聴きながらなんとなく検索してみるとなんとアナロ…

ホーン・スピーカー

スターリングのユニットは同軸2WAYなんですが、ツイーターは短めとは言え一応ホーンとなっています。 *ウーファーの真ん中部分がホーン型ツイーター ホーン型のスピーカーを使うのは初めてだったので届く前から興味津々だったんですが、いやー独特ですね(…

スターリング考

スターリングSEにして一番変化が大きかったのはピアノの音かもしれません。 クラシックの場合グランドピアノなわけですが、スターリングで聴くと大きな楽器だというのが感じられる音で鳴ってくれます。ピアノのスケール感が出るというか。 このあたりは最近…

さくっとタンノイをセッティング

スターリングSEはあまりオーディオ的なことはしたくなかったので、適当な場所においてそれでOKにするつもりでした。 が、2日間聴いてみてそれでは余りにもだということで(笑)帰宅後さくっと気になる点だけ変更。じっくりやるとオーディオ地獄に陥るので大…

プリシラ・アーン「風をあつめて」

プリシラ・アーンさんによるはっぴいえんどのカバー。 アメリカのシンガーソングライターの方だそうです。良い(^^) www.youtube.com

あしたから日本版Deezer

現在音楽は主に定額配信サービスで聴いています。そんな配信界にまた新たなものが登場するそうです。 prtimes.jp 一番のウリ(というか僕が興味がある点)はCDクオリティで配信されるということ。今までの日本で使える定額配信サービスは全部圧縮音源で音質…

あれこれ

今まで使ってきたスピーカーは後ろ壁から離したセッティングでよかったんですが、タンノイは逆に壁に近付けたほうがいいかも。。。帰ったら早速移動しよう。あと高域を何段階かで調整できるんですが(今は真ん中)もう少し絞ってみようか。。。帰ったら早速…

シェーンベルク:浄夜

今朝のクラシック 「シェーンベルク:浄夜、ペレアスとメリザンド」カラヤン、ベルリン・フィル(1974年) 無調や十二音技法というややこしそうな音楽で有名なシェーンベルクの初期作品。初期はきれいな後期ロマン派な趣の音楽です。美しいメロディとハ…