2017-12-14から1日間の記事一覧

「デストリー・ライズ・アゲイン」ローランド・ハナ・トリオ

昨日何気なく聴いてとても良かったローランド・ハナ。 こういうジャズはたくさんあるよね、と思ってあれこれ捜してみたんですが意外と無い。似たようなものはあるんですが何か違う。それがローランド・ハナの個性なんでしょうね。実はスゴイ人なのか(^^)とい…

解説を読みながら聴く「ゴールドベルク変奏曲」

「坊っちゃん」を読み終わって次はこの本を 「ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ」イリーナ・メジューエワ著 著者は日本を本拠地に演奏活動するロシア人ピアニスト。この方のモーツァルト曲を一時期愛聴していました。端正で品のよい演奏でとても気に入っ…

夏目漱石「坊っちゃん」

夏目漱石「坊っちゃん」読了。 読みだしたら止まらなくなりました。面白かった(^^) 主人公と清の関係性が良いですねー

「オーヴァーナイト」ロバート・バルザー・トリオ

朝ピアノ・トリオをもう1枚 「オーヴァーナイト」ロバート・バルザー・トリオ(2008年) チェコのベーシストがリーダーのピアノ・トリオ作。ベーシストが中心ということでベースが前に出気味の録音で気持ちが良いです。スターリングで聴くアコースティ…

「カーニヴァル」デニー・ザイトリン

今朝のピアノ・トリオ・ジャズ 「カーニヴァル」デニー・ザイトリン(1964年) 昨夜のローランド・ハナから急にリリカルなピアノ・トリオが気になってきました。この人は名前も今日知ったばかりのピアニスト。現役の精神科医でもあるそうです。ハナ同様…