2017-12-20から1日間の記事一覧

こういう音で聴くジャズもある

深夜ジャーーーズ 「Testifyin! Live At The Village Vanguard」ベニー・グリーン(1992年) 最近聴いてるリリカル系ではないピアノ・トリオ。ライブ盤なんですが、聴いてるとその空間いるかのようにハマります。スターリングだと空間感の表現というより…

!ブロウ・モンキーズ!

懐かしのブロウ・モンキーズの(まさかの)新作をスポティファイで聴いています。若干枯れたかなというか穏やかになりましたね。僕も相応に歳取ったので聴いてて落ち着く(^^)よいです。

「道草」夏目漱石

夏目漱石「道草」読了 「吾輩は猫である」執筆時の頃を描いた珍しく私小説的な内容です。いやーなかなか俗世で生きていくには大変な方です漱石先生。でも僭越ながら読んでて気持ちが解ります。ウィキペディアには「漱石の作品は世俗を忘れ、人生をゆったりと…

アルゲリッチと再会

帰宅後1枚目 「ショスタコーヴィチ:ピアノ協奏曲第1番、他 」アルゲリッチ(p)フェルバー指揮、ハイルブロン・ヴュルテンベルク室内管弦楽団、他(2006年) アルゲリッチのピアノを最近また聴きだしました。アルゲリッチはクラシック聴きだした20年…

夜は暗い

スターリングを買ってから蛍光灯から電球色LEDにしています。まあ間接照明というか。これはオーディオ云々よりその頃読んだ谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」の影響が強いです(笑)。 結果薄暗くなったおかげでオーディオ的にも利点がありました。この方がスピーカ…