音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2017-12-21から1日間の記事一覧

ウルトラセブンはどっちだ

スティーブ・ミラーのアナログで至福のひと時を過ごして、我に返ってまたクラシックに 「グリーグ:ピアノ協奏曲 他」ジルベルシュテイン(p)ヤルヴィ指揮、エーテボリ交響楽団(1987年) 本日の1枚めに続きグリーグ。グリーグはこの「ピアノ協奏曲」…

アナログにたまげる

以前ここに書いたスティーブ・ミラーのアナログ盤が今日届きました 「born 2 B blue」スティーブ・ミラー(1988年) リアルタイムでCDを買ってずっと愛聴してたアルバムで、今年になってからアナログを捜し始めたんですがなかなか見つからない。1988…

グリーグ:ペール・ギュント

帰宅してまず1枚 「グリーグ:ペール・ギュント他」ヤルヴィ指揮、エーテボリ交響楽団 有名な曲ですが初聴き。人形の家で有名なイプセンの舞台「ペール・ギュント」のための音楽だそうです。これは組曲版。 有名曲だけに聴いたことのあるメロディがチラホラ…

キング・クリムゾン「ムーンチャイルド」と、坂本冬美「また君に恋してる」考

ふと思ったんですがふと思ったんですがキング・クリムゾンの「ムーンチャイルド」の最初のメロディと坂本冬美の「また君に恋してる」のサビ。似てませんか?似てないかな。いや少し似てるような気がする。というかスゴイ組み合わせなので無理矢理にでも似て…