音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2018-03-23から1日間の記事一覧

快楽音楽/「too many facets of」ロジャー

先日買ったアナログを自宅で 「too many facets of」ロジャー(1981年) 大好きなロジャー&ZAPPですが、この1stソロは持ってませんでした。お値打ち価格で見つけたので購入。素晴らしい(^^)。B面収録の3曲ではロジャーがギターを弾きまくっていてそ…

小林秀雄「モオツァルト」備忘録

小林秀雄の「モオツァルト」を読みました。凄い。以下備忘録。 「音を正当に語るものは音しかないという真理はもはや単純すぎて(実は深すぎるのだが)人々を立ち止まらせる力がない。音楽さえもう沈黙を表現するのに失敗している今日、他の芸術が何を言おう…

ファリー・ルイスの動画

昼間聴いていたファリー・ルイスの再発見後の動画を観ました www.youtube.comギターの腕はそれなりに落ちてますが、弾き方がすごい(^^)。長年培った芸人?魂。魅せますねえ。

ファリー・ルイス/戦前ブルースに癒される

今日も仕事場で戦前ブルース 「In His Prime 1927-1928」ファリー・ルイス メンフィスのブルースマンです。盲人のブルースマンは多いですがファリー・ルイスの場合は片足を事故で失ってからギターを始めたという人。柔らかいフィンガーピッキング・ギターが…