音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

2018-03-29から1日間の記事一覧

トニ・ブラクストンがバリバリ現役で嬉しかった

のんびりと無為な時間をすごしております。 急に俗な音楽を聴きたくなって「そういえばトニ・ブラクストンってまだ活動してるのかな?」と思いTIDALで検索してみたら新譜が出たばかりでした 「Sex & Cigarettes」トニ・ブラクストン(2018年) なんか凄…

たまには無為な思索でも

急に世間が嫌になったので本日臨時休業(笑) 厭世感たっぷりながら長い北国の冬も終わりつつあって気分自体は涼やかでゴキゲンだ。今日は出世間風に過ごそう。こういう時はバッハかな?ダンマパダでも読みつつ。自宅窓から観える音江山が立派で心あらわれる…

「虞美人草」備忘録

夏目漱石「虞美人草」備忘録 死 は 万事 の 終 で ある。 また 万事 の 始め で ある。 時 を 積ん で 日 と なす とも、 日 を 積ん で 月 と なす とも、 月 を 積ん で 年 と なす とも、 詮 ずる に すべて を 積ん で 墓 と なす に 過ぎ ぬ。 「人間 …

我が強くないが言いたいことはしっかり言ってる音楽

昼間はやたらと元気だったのに夜の気分は沈みがち。反動か? 「 シューベルト String Quintet Op. 163」Arcanto Quartett and Olivier Marron(2012年) こういうときはシューベルトを聴くに限ります。ピアノソナタもよいですが今日は弦楽五重奏曲を。チ…