音楽を中心にしたとか日記

音楽とか本とかモノとか気になったもの全般

2017/1/4/オペラ開眼か/NakamuraEmiのメジャーデビュー(という曲)

あけましておめでとうございます。
音楽雑食鑑賞の僕ですが、今年はなにやらクラシック中心に聴きそうな雰囲気です。今流れてるのはコレ。

ラヴェル「ダフニスとクロエ」。曲も演奏も凄い。

 

f:id:nora1999:20170108202430j:plain

 

クラシックは20年位細々と聴いてるんですが、オペラには手を出していませんでした。ソウル・ミュージック大好きだった僕にはあの歌唱方はキビシイ。
ところが、お正月にNHKでやっていた「ニューイヤーオペラコンサート」というのをなんとなく流してたら、お、なんだか聴いてて楽しい(笑)。
取り敢えず何か一枚買ってみようと思います。

折角だから視覚でも愉しみたいのでDVDかブルーレイを。
まさかのオペラに高感度ですが、この正月にはもうひとつのまさかが。
元旦のニューイヤーコンサートも初めてちゃんと観たんですが、
音楽を楽しんだのは勿論、途中で出て来るバレエダンサーの美しい動きに魅了されました。
バレエってスゴイんじゃない!?

 

f:id:nora1999:20170108202648j:plain


クライバーならハズレってことはないだろうということで、J.シュトラウス:喜歌劇「こうもり」DVDを発注。

これは正確にはオペラではなくオペレッタだそうです。


2016年の個人的ベストニューカマーNakamuraEmi。
春にはニューアルバムが出るようですが、11月下旬に新曲がネットオンリーで発表されてるんですね。さっき知った。
相変わらず冴えてますねえ。
曲のテーマはメジャーデビュー。
メジャーデビュー後のこの一年の心の動きをテーマに歌っています。
こんな曲今書けるのはNakamuraEmiくらいかな?

 

www.youtube.com