aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

2017/01/10/定額配信

というわけで、ヨハン・シュトラウス「こうもり」のいろいろなCDを

定額配信サービスであれこれ聴き比べています。

便利で愉しいですよね、定額配信サービス。

 

ちなみに僕が利用してるサービスはspotifyです。

最初はアップルミュージック使ってたんですが、

聴くために必須のiTunesがバージョンアップするたびに

どんどん使いづらくなるので

じゃあ試しに、とグーグルミュージックに変更しました。

ですが、コチラはコチラでしばらく使っていくうちに

ちょくちょく固まったり挙動がおかしくなったりが続きだして

うーむ、アップルミュージックに戻るか?

とか思案してるところに、

spotify日本でのサービスが始まったよという話が飛び込んできたので

すぐに乗り換え、今に至っています。

 

僕の定額配信(spotify)の使い方ですが、

「未知のCDを探す」というのが一番の大きな使い道です。

見つけた中ですごく気に入ったのがあれば、あらためてCDで

(または出ていればハイレゾで)買います。

あと愉しいのはプレイリストでいろんな曲をBGM的に流すこと。

定額配信の醍醐味ですねー。

それほど興味のないアーティストの曲でも、

うまく選曲されたプレイリストで聴くと、またひと味違ったりして

聴く音楽の世界が広がります。

spotifyはプレイリストが非常に充実してるのも魅力の一つかな。

 

いまのところ、定額配信のみで音楽を聴くというのではなく

ツールの一つとして便利に楽しく使っています。

値段も、長年アナログやCDに散財してきた人間にとっては

ただみたいなものです(笑)