aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

2017/01/14/30年で4枚

今夜は届きたてのCD

「ブルー・ナイル/High」を聴いています。

f:id:nora1999:20170114182008j:plain

ブルー・ナイル。名前だけは知っていたんですが、聴いたのは去年がはじめて。

聴く前から只者ではないとは思っていました。

なにしろ、デビューから30年以上経ってるのに発表したアルバムは

たったの4枚。

超寡作バンドです。

いちばん有名なアルバムはセカンドの「HATS」だと思いますが、

この、今のところの最新作(2004年)「High」でもその世界は変わりません。

音楽のイメージとしては夜。

派手さはないが滋味深いメロディに、緻密に組み上げられたアコースティックな感触のシンセサウンド。

そして、いつまでも静かな熱を持ち続けるポール・ブキャナンのヴォーカル。

いや、もうワンアンドオンリー

活動し続けてありがとうブルー・ナイルって感じです。

30年間でアルバム4枚は少ないかもしれませんが、

30年間で「傑作を4枚」と考えたなら、納得してしまうような気もします。