音楽を中心にしたとか日記

音楽とか本とかモノとか気になったもの全般

2017/02/11/ぼくのすきなアルバム100枚/1~10枚目まで

むかーし作った好きなアルバム100枚リストに

YouTubeへのリンクを張って再構成してみます。

オールタイムにすると収まりきらないので、

1995年発表までのアルバムの中からチョイス。

順番は好きな順ではなく、聴いていた時期の古い順です(おおまかに)。

それではいってみましょう。

 

f:id:nora1999:20170211150556j:plain

1 佐野元春『バック・トゥ・ザ・ストリート』
 中学生の頃サウンドストリート経由で好きになりよく聴きました。情けない週末とか好きだったな。
サムデイの時のツアー(札幌公演)が多分僕のライブ初体験。

www.youtube.com



2 RCサクセション『ラプソディー』
 同時期にハマってたのがRC。これとかブルーが好きでした。後期だとカヴァーズか。

www.youtube.com



3 T.レックス『グレイテスト・ヒッツ』
 洋楽で初めて好きになったのはなんだったかなあ。ボウイかこのT.レックスか…。
声が好きなんですよね、マーク・ボランの。今ならラップとかしたら合いそうな奇声かも。

www.youtube.com



4 デビット・ボウイ『ヒーローズ』
 ボウイで特に好きなのはこれと『ロウ』。この2枚でファンになってその後ようやく出た新譜が
『レッツ・ダンス』で少々がっくりした記憶が(笑)。

www.youtube.com



5 ジョン・レノン『ジョンの魂』
 音楽ってすごいな、と初めて本気で思った1枚。

www.youtube.com



6 ドアーズ『まぼろしの世界』
 ファーストとコレは高校時代鬼のように聴きました。
ジョン・レノンとジム・モリソンのシャウトが僕のDEEP系絶叫ソウルシンガー好きの原点だと思ってます(笑)。

www.youtube.com



7 ゲルニカ『改造への躍動』
 ゲルニカ戸川純といえば、宝島(笑)。というわけで連動して随分ハマりました。
NHKのYOU(糸井重里司会のテレビ番組)に出てたゲルニカ時代の戸川純を初めて見た時のインパクトといったら…。

www.youtube.com



8 ペンギン・カフェ・オーケストラペンギン・カフェ・オーケストラ
 最近また気に入って聴いてます。去年民族音楽のコンピ聴いてて4曲目の元ネタを発見したのがうれしかったです。

www.youtube.com



9 スターリン『虫』
 天プラを最初にラジオで聴いたときは感動して笑ってしまいました。

www.youtube.com



10 アズティック・カメラ『ハイ・ランド・ハード・レイン』
 スターリンも好きだけどアズティック・カメラも大好きでした。爽やかだけど聴いてて熱くなる一枚。

www.youtube.com