
音楽を中心にしたとか日記

音楽とか本とかモノとか気になったもの全般

2017/02/11/ぼくのすきなアルバム100枚/11~20枚目まで

続きです。

11~20枚目を。

 

f:id:nora1999:20170211152003j:plain

11 ブラック・ウフル『ショウケース』
 スライ&ロビーの重くダビーなリズムが滅茶苦茶格好よかった1枚。この面子でのライブも失禁もののグルーヴでした。
あ、そういえばメンバーにサインしてもらったんだったな。あれどこいったんだろ。

www.youtube.com



12 戸川純『裏玉姫』
 ファーストソロアルバムも大好きなんですが、よりパンキッシュな音がかっこいいこのライブを。
当時カセットオンリーで出たものです。玉姫ツアーに行ったのも懐かしい思い出。

www.youtube.com



13 キング・サニー・アデ『シンクロシステム』
 ワールドミュージック初体験盤。高校の頃これのテープをテレコで鳴らしながら
自転車で30キロ先の街に中古レコ捜しに行ったりしてました(笑)。

www.youtube.com



14 パーラメント『チョコレート・シティ』
 初めて買ったブラックミュージックはオーティスのベストなんですが当時はイマイチぴんとこなくて
で、2番目に買ったのがコレ。あまりにどす黒いファンクさに最初はなんじゃこりゃでしたが、
繰り返し聴くうちに解らないながらどんどん気持ちよくなっていったアルバムです。

www.youtube.com



15 マライア『うたかたの日々』
 さすが清水泰晃!な時代先取りの名作だと思ってるんですが、どうでしょう。「視線」名曲。 

www.youtube.com



16 矢野顕子『オーエス オーエス』
アッコちゃんは『峠のわが家』とかこの頃が大好きで。かなり思い入れて聴いてました。

www.youtube.com



17 大貫妙子『コパン』
 大貫妙子も当時好きでした。あんまりヨーロッパっぽいよりこれくらいの方が好み。

www.youtube.com



18 スティービー・ワンダー『キー・オブ・ライフ』
 2枚組+シングルという大作で、お金のない高校生としては相当思いきって買った記憶があります。買ってよかった!

www.youtube.com



19 暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』
 衝撃のファーストアルバム、なんですが当時田舎にいた僕は購入できず。
しかたなくラジオからエアチェックした数曲とスタジオライブを聴きまくって我慢していました。
買ったのは数年後上京してから再発になった2NDプレスのヤツです。今聴いてもやっぱりスゴイ。
日本のロックで一番好きなアルバム。

www.youtube.com



20 暗黒大陸じゃがたら『君と踊りあかそう日の出を見るまで』
 そのじゃがたらのさらに衝撃だったライブ盤。A面のテンションの高さは何なんだ?。凄いバンドでした。

*動画無し。

 

続く。