
音楽を中心にしたとか日記

音楽とか本とかモノとか気になったもの全般

2017/02/11/ぼくのすきなアルバム100枚/21~30枚目まで

続きです。

21~30枚目を。

 

f:id:nora1999:20170211155436j:plain

21 イアン・デューリー・アンド・ザ・ブロックヘッズ『ドゥ・イット・ユアセルフ』
 大好きな一枚。ブロックヘッズのファンキーな演奏も、毒と愛嬌が同居ししたような歌声も最高。

www.youtube.com



22 スペシャルAKA『イン・ザ・スタジオ』
 ジェリー・ダマーズの才気爆発の傑作。ロックやスカやジャズやファンクを暗ーく混ぜ合わせた独自の世界です。
イギリスでの解放運動の火付け役となったという名曲「ネルソン・マンデーラ」収録。

www.youtube.com



23 ヴァン・モリソン『アストラル・ウイークス』
 ある日突然彼の声が苦手になって最近はヴァン・モリソン聴いてないんですが、でもこのアルバムだけは別。
ジャジーなというよりジャズなR&Bサウンドはかなり不思議な感じ。

www.youtube.com



24 泉谷しげる『80のバラッド』
 名曲だらけのアルバムですが、中でも「流れゆく君へ」は何度聴いてもゾクゾクします。

www.youtube.com



25 大瀧詠一『Let's Ondo Again』
 ある意味『ジョンの魂』やジェイムス・カー並の衝撃を受けたアルバム。
その勢いで無理してナイアガラボックスもブラックボックスも買いました。

www.youtube.com



26 ファンカデリック『ワン・ネーション・アンダー・ザ・グルーヴ』
 ブラックミュージックって凄い!となったきっかけの1枚。
カット盤を980円(くらい)で購入。もちろんオマケの7インチ付き。

www.youtube.com



27 エルフィ・スカエシ『ベスト・オブ・エルフィ・スカエシ』
 インドネシアダンドゥットの女王。これで歌謡に目覚めた?。歌うますぎ。

*動画無し。

28 ボビー・ウォーマック『ソー・メニー・リバース』
 歌ものソウルが好きになるきっかけになったアルバム。そろそろ本格的にソウルへ足をつっこみだします。

www.youtube.com



29 アイズレー・ブラザース『3+3』
 最初に買ったアイズレー、で一番好きなアイズレー。音も格好良かったけど
ロック中心に聴いてた当時の僕が新鮮だったのはロナルドの粘っこい歌声でした。

www.youtube.com



30 アラン・トゥーサン『サザンナイト』
 ニューオーリンズの天才プロデューサーの傑作ソロ。黄昏たタイトル曲は何度聞いたことか。アレンジもスゴ。

www.youtube.com

続く。