aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

2017/03/28/椎名林檎/熱愛発覚中

椎名林檎の「熱愛発覚中」。

中田ヤスタカがサウンドを作ってて大好きな曲。

でもCDでは持っていなくて、ずっとyoutubeでMV観てたんですよ。

なので歌詞を把握してなかったんですが、

このテレビ出演バージョン観て、たまげました。

あらためて、椎名林檎の音楽的言語感覚に脱帽。

メロディに日本語の語感をあてはめていく能力がスゴイです。

歌詞の意味なんてどうでも良くなるくらいの破壊力。

この動画観てたら、桑田佳祐を思い出してしまいました。

どちらも言葉の感覚が異次元。

日本語という言語をを音楽として捉えられる人たちなのかなあと思いました。

 

 

www.youtube.com