aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

十九世紀/大英帝国/髪粉

今読んでいるディケンズのオリヴァー・ツイストに「頭に髪粉をふりかけ」という文章がでてきます。


髪粉というと。。。もしかしてCMでやってる頭頂部が薄い人が黒い粉をふりかけてハゲを隠すアレか?19世紀からアレはあったのか!?


と思い気になってネットで調べてみました。髪粉。


違いました(笑)


黒い粉ではなく白い粉だそうです。男性がそれをふりかけて髪を白くするというのが当時流行ってた?ようです。


何が楽しくて白くしてたのか謎なんですが、ルーズソックスとかガングロとか(古い)わけのわからないものが流行っては廃れていくので、流行というのはそういうものなんでしょう(^^)