aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

第九/エヴァンゲリオン

手元にはもうないけどあれは。。。と調べてみたCDがコチラ。

f:id:nora1999:20171031200136j:plain

おなじみベートーヴェンの第九なんですが、あのエヴァンゲリオンで使われていた録音がこの演奏。


エヴァにハマってた当時(一番最初の映画公開の少し前だったか)吉祥寺のタワーレコードのクラシックコーナーで見つけて買った一枚。
確か売り場のポップに「エヴァンゲリオンで使われてる演奏はこれ!」みたいなことが書いてあって買ったんだったと思います。


「おー、これこれ。エヴァで流れてるそのままの演奏だ」と一回聴いて納得してそのまま死蔵していつのまにか売ってしまい今は手元にない悲しい一枚です(笑)


僕が買ったのは輸入盤980円だったと思いますが(ジャケットも多分違った)有名な指揮者でもなく(イラン人指揮者のようです)オケもマイナーなのに今でも現役で国内盤が出てるというのは、クラシックファン向けというよりエヴァンゲリオン・ファン需要があるんですかねー(^^)