aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

極寒の地でシベリウス

今日は久しぶりに1日雪降ってないです。そのぶん極寒。降らない日のほうが気温は下がるのが北国あるある(笑)というわけで寒い夜にはシベリウス

 

f:id:nora1999:20171127181355j:plain


シベリウス: Orchestral Favourites」ヘルシンキ・フィル、フィンランド放送交響楽団(2013)

 

有名なフィンランディアをはじめとするシベリウスの「音詩」(Tondichtung)曲をあつめた1枚。フィンランディア以外初めて聴く曲ですが、いい曲ばかりです。


シベリウスは1957年まで生きた(クラシックとしてはわりと近年の)作曲家なので現代音楽にはいってもおかしくないんですが、やってる音楽は後期ロマン派的なもので聴きやすく美しく、そして現代的な感覚もあるように感じます。


聴いたことがない方はまずはフィンランディアを(^^) ↓

 

www.youtube.com