瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

バルトーク「ルーマニア民俗舞曲」

深夜のクラシック

 

f:id:nora1999:20171226033206j:plain

「Gypsies」 Angele Dubeau, La Pieta


TIDALを彷徨ってて見つけた1枚。タイトルからするとジプシーぽい曲を集めたらしいヴァイオリニストのアルバム。調べたんですが何だかわかりませんでした(笑)


これに入っているバルトークの「ルーマニア民俗舞曲」という曲がエキゾチックで良かったです。バルトークにしては親しみやすい曲だし。


たぶんもっと良い演奏が在ると思うので捜してみたいと思います。

 

 

*コチラは管弦楽版。2分あたりからソロを披露する謎の楽器はなんでしょう?クラシックらしからぬプリミティブで土着的な音はローランド・カークのフルート演奏のような(笑)

www.youtube.com