音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

「ホワッツ・ゴーイン・オン(オリジナル・デトロイト・ミックス)」アナログ盤

帰宅後の1枚目は今日届いたこのアナログ盤を

 

f:id:nora1999:20171227184238j:plain

「ホワッツ・ゴーイン・オン(オリジナル・デトロイトミックス)」マーヴィン・ゲイ(1971年)


2001年に発売された「ホワッツ・ゴーイン・オン」デラックス・エディションで初お披露目されたバージョンの初アナログ化です。


最初、デトロイトミックスダウンされたものをマーヴィン・ゲイが気に入らず、そのあとロサンゼルスでミックスし直して今の「ホワッツ・ゴーイン・オン」が完成。このデトロイトミックスはその没になったミックスということになります。


このデトロイトミックスはリズム隊が全面に出たノリの良いソウルっぽい音。完成版はもっと内省的でソフィスティケイトされた音かな?確かにこのアルバムの性格からしたら完成版のほうがより音楽的にマッチしてるように感じます。


ただデトロイトミックスミックスが違うとここまで違うのかというサウンドで、更に完成版とは傾向も違うのでコレはこれでかなり魅力的。ということで僕は2001年以来愛聴していました。


その音源が初アナログ化。日本のみの500枚限定。これは買わずにはいられません(^^)。期待の音質は。。。まあ、こんなものかな(笑)丸い感じの音で耳障りは良いです。聴く分にはCDで充分だと思います。僕は手元に置いておきたい1枚だったので満足(^^)