瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

気を落とすなシャイロック

シェイクスピアハムレット」「ヴェニスの商人」読了

どちらも面白かったですが、「ヴェニスの商人」は読んでいていくつか引っかかる点が。アントーニオ の裁判で大活躍する美人で才女で大金持ちのポーニャがどう考えても性格が悪い(笑)相当に高慢で身勝手です。

そして敵役の強欲ユダヤ人のシャイロック が最後に無理やりキリスト教徒に改宗させられるという。これも無茶な話。財産没収は仕方ないとしてもこれはねえ。「ヴェニスの商人」は子供向けの本で読んだことがあると思うんですが、いま改めて読むとシャイロック が意外と可哀想だなと感じました(笑)