音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

ルームチューニングを頑張ってみる

昨夜少々オーディオの調整をしました。といっても機器ではなくルームチューニング。

音というのは反射したり吸収されたりするので「部屋」にかなり左右されます。

その対策グッズとかもたくさん売ってるんですが僕の感覚ではちと高いので有りモノで工夫します。

左右のバランスがイマイチだったので左壁に紺色のインド製産布を貼り付け。

その奥に紅いポップな日本手拭を適所に。

f:id:nora1999:20180214223117j:plain

左側は全部布で覆ってあったCDラックの半分を露出。露出した部分はCDをなるべくランダムに置いて拡散を狙ってみました。

最後にリスニングポジションを30センチくらい下げて終了。

f:id:nora1999:20180214223147j:plain

終了と言ってもここまで音を聴きながら試行錯誤の結果です。

結果。

取りあえず悪くはなってないかな(笑)

実際本当に良いかどうかはいろんなソフトを聴いてみないと判断できないところ。

昨夜と今夜聴いた感じでは良いと思うんですが、2日聴いたくらいでは全然あてにはならない(^^)。しばらく様子見ですね。

ただ昨夜聴いて圧倒的な音響を聴かせてくれたクライバー指揮の「魔弾の射手」アナログ。あれはこの作業の後に聴いたものなので、あの鳴りっぷりが他のソフトにも波及してくれていれば大成功なんだがなと期待を持っています(^^)。

オーディオ趣味というとお金がかかりそうなイメージがありますが、実はこういう細かいことの積み重ねだったりします。愉しいんだか苦しいんだかは微妙ではありますが(笑)