音楽を中心にしたとか日記

音楽とかオーディオとか様々とか気になったもの全般

シューマン共振波/7.83Hzの謎

無茶苦茶あやしい物を買いました

 

f:id:nora1999:20180222204332j:plain

 

一部で人気のあるオーディオ用の某グッズと同じ効果があるであろう疑似商品です。

その某グッズは定価3,8万円。僕が買ったのはは海外からの購入で送料込み$29位。機能自体は似たようなものだと思います。

で、何をするための商品かというと、僕には説明しきれないのでその某グッズ(3,8万円の方)のページから効能を引用します。長いですが。

 

シューマン共鳴波とは?地球が地表と電離層との間に発生させている7.83Hzの共鳴波の事で、1954年、ドイツの物理学者W.Oシューマン博士により発見されました。
この現象は地球が誕生したころから続いている、いわば「地球の呼吸」とも呼べる現象で、研究によれば脳に非常に良い作用があるといわれています。

地球創世以来、地球上の生物はシューマン共鳴波に守られて生活してきましたが、現代社会では、飛び交う電波や電磁波などによって、かき乱されたり、消されたりして、さまざまな悪影響が起こっているといわれています。

シューマン共鳴波が人間の脳に良い作用があるなら、聴覚にはどう反応するのか」 という疑問からスタートした私たちの研究で、音響的にも画像的にも想像以上の効果があることが判明」

 

以上。要するにコレはそのシューマン共振波を発生させるグッズというわけです。相当なオカルトです。ネットで調べると音も良くなるし肩こりがなくなったとか、安眠できるようになったとか、とにかく気になる情報が満載。

そんな怪しくも魅力的なシューマン共振波。最初に書いた通り値段がネックだったんですが、同じような効果がある商品が日本円で3000円ほどで買える!ということを知り今回買ってみたわけです。

早速使用してみました。設置は簡単。電源アダプターを繋いで部屋のどこでもよいので1m50cm以上の高さに置くだけ。当然電源を入れても機器から音はしません。

オーディオで音楽をかけてみます。

スゴイ変化!

驚きです。音がクリアになりエコー成分がよくわかります。クラシックを聴いたんですが録音したホールの響きがはっきり分かる感じです。その分音は薄くなりますが、とにかく変化の度合いに仰天しました。

シューマン共振波恐るべし。ここまで効果あるならオカルトでもなんでもいいか?そう思いながら聴き続けていたら。

段々頭が圧迫されるような感覚が。。。そのうち気分も悪くなってきました(笑)

頭痛や肩こりがなくなる効果もあるはずでは?と思って調べてみると、逆に頭が痛くなって使用を止めたという感想もありました。

というわけで1時間ほどで使うのを止めてしまいましたが、シューマン共振波が何か人間に影響があるという事は体感できました。

このまま使わないかもしれませんが、なかなか面白い体験ができたので良しとするか(^^)

 

 *僕が購入したのはコチラ。輸入して販売してる日本のショップもあるようです。

www.ebay.com