aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

ロックバルーンってなんだ?

今日は朝から藤井6段の対局を観ながらあれこれやっています。

現在夕食休憩中なので懐かしのこんなシングルを聴いてみたり

f:id:nora1999:20180315183854j:plain

ヒットしてた当時から「ロックバルーンは99」ってなんだ?と思っていました。良い機会なので調べてみると、原題は「99LUFTBALLONS」。LUFTBALLONSはドイツ語で風船のことなので原題を直訳すると「99の風船」となります。ロックバルーンって?と思ってましたが普通にドイツ語で「風船」という意味の単語のようです。

それを「ロックバルーンに聴こえるよな!」「ロックバルーンの方が字面がロックっぽいよな!」みたいな感じで当時のレコード会社の担当者がこの邦題にしたんだろうなと妄想が膨らみます(笑)ありがちと言えばありがち。

さてそろそろ将棋に戻ろう(^^)