aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

ブラインド・レモン・ジェファーソンのメガネ

今日は大好きなブラインド・レモン・ジェファーソンを聴きながら仕事

f:id:nora1999:20180316133744j:plain

「King Of The Country Blues 」ブラインド・レモン・ジェファーソン(1984年)

ブラインド・レモン・ジェファーソンは前にも1度紹介したことがありますが、今日聴いてるのはその時とは違うコンピレーションです。コチラは2枚組LPでボリュームたっぷり。

20代の頃初めて聴いたときのブラインド・レモン・ジェファーソン(や他の戦前ブルース)の印象は地味で音が悪く全部同じように聴こえる、というものでしたが。それが今では聴いてて無茶苦茶楽しめるという(笑)慣れとは恐ろしいものです。

話は変わりますがこのジャケットにも使われているブラインド・レモン・ジェファーソンの唯一残ってる写真。レモン・ジェファーソンは名前の通り盲人なわけですが、どうしてこの写真ではメガネをかけてるんでしょう?サングラスではなさそうに見えるんですが。。。(^^)