瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

かける(×)クラシック

毎週楽しみにしてるラジオ番組ができました。

日曜午後2時からNHK-FMで放送されてるかける(×)クラシック。詳細は公式サイトから引用。

 

【番組のキーワードは、ずばり、「○○○×(かける)クラシック」。モデルの市川紗椰サクソフォン奏者の上野耕平が、クラシックとそれ以外の様々なジャンルを掛け合わせてご紹介!
テーマとして○○○に入るのは、鉄道・小説・アニメ・旅行・ファッションといった趣味のジャンルから、恋愛・季節の話題まで様々。気軽なトークと音楽を“クロスオーバー”に楽しむ、クラシック・バラエティです。】

www4.nhk.or.jp

いろんなジャンルを聴いてクラシックに至った僕の様な人間にはたまらない内容です。

毎月テーマがあるんですが5月はロック×クラシック。

なんと一週目に僕のメールが読まれ曲がかかりました。いやー驚いた。

そもそもいままでラジオに投稿することなどなかったので初の経験。嬉しいものですね。

 

この5月のロック×クラシックは内容も毎週面白く、いくつもお気に入りの曲に出会うことが出来ました。

 

「これはロックだ!」と思うクラシック曲を募集しパーソナリティ二人がジャッジしていくという企画が特に楽しかったです。

一週目に暫定王者に輝いたのがヒンデミットの「無伴奏ビオラソナタ 作品25第1 第4楽章」。毎週この暫定王者に数々の曲が挑んでいきましたがヒンデミット強すぎです。結局最終週まで1位の座を明け渡すことなく初代チャンピオンとなりました。

 

この無伴奏ビオラ~がロックなクラシックなのかどうかは人それぞれ感じ方が違うと思いますが、むちゃくちゃカッコいい曲であることは間違いなしです。

 

「かける(×)クラシック」今後も目(耳)を離せません。

 

*初代王者

ヒンデミット作「無伴奏ビオラソナタ 作品25第1 第4楽章」はコチラ↓

 

www.youtube.com