ジャンルレス 今日の一曲

なるべくジャンルを問わずその日の一曲

藤原早苗さんきっかけの現代日本画への愉しみな興味

日本画って自分には無縁と思ってたんですが最近のものは違うようで。

https://www.ueno-mori.org/mrmm/media/900x0_nandemonaihiarts_990908_990908.jpg

これは藤原早苗さんの作品。若い作家さんでたまたまネットで見つけたんですが、一目見て無茶苦茶惹かれました。イメージする日本画とは違いますがでもやっぱり日本画ならではの表現です。そこが大きな魅力。

他の若手日本画家も調べてみましたが魅力的な方が沢山。

線の美しさ色の繊細さ。陰影をつけない日本画的技法は基本にありながらも現代的な感覚で人物や風景が描かれる新鮮さ。

あと調べてて今をときめく村上隆さんが芸大の日本画科出身と知って「え!」と思ったり。で、その「え!」と思う作家さんが意外と多かったり。僕が知らなかっただけで日本画家、日本画出身の作家さんたちが日本の現代アートの重要な一角を担ってるんでしょうか。

あ、そういえば先日買った桑原理早さんも日本画家でしたね。

www.ueno-mori.org