瞑想、表現、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新世代UKジャズが面白い

UKジャズを聴いてます。といってもイギリスにもオーソドックスなジャズをやってる人やら色々いると思いますが僕が聴いてるのはヒップホップやクラブミュージックを通過したタイプの新世代UKジャズです。 ジャズ本国アメリカにも勿論似たタイプの人たちがいる…

新世代UKジャズが面白い

UKジャズを聴いてます。といってもイギリスにもオーソドックスなジャズをやってる人やなにやらいると思いますが僕が聴いてるのはヒップホップやクラブミュージックを通過したタイプのUKジャズです。ジャズ本国にも勿論似たタイプの人たちがいるんですが、英…

小筆夏海さん

常時10点ほど絵を飾っていて気分や季節によって入れ替えているのですがこコレは不動。 「おさないひかり」小筆夏海 僕のなにか感情を刺激する宝物です、

自分の無罪モラトリアムはモノラルだった

オーディオにハマってた時期に丁度出たのが椎名林檎の1st「無罪モラトリアム」でした。それ以来このアルバムをいかに良く鳴らせるかを大きなテーマとしてオーディオやってきました。しかしコレがむずい。オーディオをアップグレードすれば他のソフトもそれ…

老眼とジェイン・オースティンとSNS

ここ数年老眼が酷くて読書に支障が出てます。 Kindleなら文字を大きく出来るのでいけるのですが 紙の文庫はお手上げ。 で、いま一番読みたいのがジェイン・オースティンなんですが 2冊くらいしかKindle化されてないんですよね。そんなバカな。 というわけで…

最近作った画像作品をまとめてみました

www.youtube.com

デジタル加工の愉しみ

少し前までは動画を作るのにハマってたんですが今は絵?みたいな作品を作っています。手描きもありますが殆どは写真を加工したもの。なるべく元の状態がわからなくなるくらいPCで加工してます。この楽しさは動画編集にも通じますね。自分は写真も動画も撮影…

イアン・ベリーとデニム

英国の画家IAN BERRYの画集を買いました。取り敢えず彼の作風を御覧ください。 特徴的なブルーの色調はどの作品も一緒。それには訳があります。 その答えがコレ このジーンズまみれの彼の姿。 そう、彼の絵は絵の具ではなく全てデニムを切りあわせて作られて…

東京にいた僕がオリジナル「水曜どうでしょう」を観られたわけ

おなじみ「水曜どうでしょう」ですが。本放送当時東京にいた僕は存在すら知らなく多分終わってから知ったんだと思います。 そんな僕がその後リアルタイムのオリジナルを見ることが出来たのは従兄弟のおかげ。 北海道の高校生だった彼は番組が始まってすぐ「…

芸術

アートというか年々そっちに惹かれてます。 文学、絵画、映画、音楽などなど。 特に音楽は長年ブラックミュージック、ロック、ポップスなどの サブカルチャー的なものにハマってたんですが 今は現代音楽とかアートっぽいジャズに心変わりしてしまいました。 …

小樽の画家、HiNAさんの絵を買う

小樽の若き画家、HiNAさんの素敵な絵を買いました。 ミニサイズということもあってとてもリ-ズナブル。 youtubeもやられていてソチラもお薦めです。 www.youtube.com

ユカワアツコさんの「飛び出す鳥のカード」

姪っ子の小学校入学祝いにユカワアツコさんの「飛び出す鳥のカード(スズメ)」を 買いました。これは可愛い!!5歳の子にウケるかはわかりませんが、 個人的には良いプレゼントを用意できたと思ってます。 www.83com.com