ジャンルレス 今日の一曲

なるべくジャンルを問わずその日の一曲

真空管交換/まさかの展開

昨日ココに書いたプリアンプの真空管交換。


元々付いてたのは中華ノーブランド管だと思いこんでたんですが、いい気分でブラームスを聴きながらなんとなく取り外してあった真空管を手に取り眺めてると


「ん?Toshiba?」

f:id:nora1999:20171023203315j:plain


東芝!?前所有者が交換してた!?
でもしかし。このアンプに使われてる真空管は12AU7。この東芝製のA-TS-5814Aってなんだ?ネットで調べてみたんですがよくわかりません。でも問題なく動作してたので互換性のある真空管なんでしょう。きっと。たぶん。


こうなると、昨日こちらに書いた「中華球から国産真空管に変えると安定感があるなあ」というのは単にバイアスがかかってた感想な可能性大。だって実際は東芝から松下に変更しただけですからねー(笑)。穴があったら入りたい展開。


今夜は、自分の耳の当てにならなさを痛感しつつもブラームス(笑)