aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

ウルトラセブンはどっちだ

スティーブ・ミラーのアナログで至福のひと時を過ごして、我に返ってまたクラシックに

 

f:id:nora1999:20171221204057j:plain

グリーグ:ピアノ協奏曲 他」ジルベルシュテイン(p)ヤルヴィ指揮、エーテボリ交響楽団(1987年)


本日の1枚めに続きグリーググリーグはこの「ピアノ協奏曲」が一番有名でしょうか。
今回これを聴いて「確かこれウルトラセブンの最終回に使われた曲だよなあ」と思ったんですが調べたら違いました。使われたのはシューマンの「ピアノ協奏曲」。でも勘違いしても仕方ない感じなんですよ。以下どちらも冒頭のピアノに注目を。

www.youtube.com

シューマン↓(セブン使用曲)

www.youtube.com

グリーグ


曲が似てるというより気持ちが似てる。方向が似てる。やりたいことが一緒(笑)
どっちも名曲として今でも残ってるのが良いですね(^^)