aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

おぼえていないことだらけ

聖夜はこの有名なアルバムで

 

f:id:nora1999:20171224221159j:plain

「アウト・オブ・ザ・クール」ギル・エバンス&ザ・マンデイ・ナイト・オーケストラ(1960年)


有名なんですが聴くのははじめて。60年近く前の録音ですが今聴いても斬新。1960年というとロックはまだこれからという時代ですが、不思議とロックの匂いが漂うビッグバンドジャズです。


実はギル・エヴァンス。高校の頃屋外ジャズフェスで観たことがあります。というか観たはず。全く記憶に無いんですがそのフェスに出演してたらしいことを近年知りました。ちなみにジャコパスも出てたらしく、こちらも全然記憶に無いんですが、自身のグループ以外にもレゲエのブラック・ウフル(これ目当てで行った)のステージに飛び入りして演奏したらしいです。なぜそんなスゴイことを覚えてない?(笑)