ジャンルレス 今日の一曲

なるべくジャンルを問わずその日の一曲

村上春樹さんがハマったユージン・イストミンのシューベルト

だいぶ前に読んだ村上春樹さんの音楽エッセイ集「意味がなければスイングはない」で取り上げられてたこの演奏をTIDALで発見

 

f:id:nora1999:20171227194731j:plain

「THE CONCERTO & SOLO RECORDINGS」ユージン・イストミン

米のピアニスト。ユージン・イストミンのボックスセット。


村上さんが本で取り上げてるのはこのセットのなかのシューベルト「 ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調」。この演奏きっかけでシューベルトピアノソナタが好きになったそうです。


最近ハマってるシューベルトピアノソナタ。この曲も大好き。というわけで早速聴いてみました。うむ。僕はブレンデル派かなー(^^)。というかどのピアニストの演奏でその曲に目覚めるかが大きいんでしょうね。


これは12枚組のボックスセットなので他にもいろいろなピアノ曲が入っています。今はチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲1番」聴いてますが素晴らしい演奏。ユージン・イストミンは一昔前のピアニストで故人ですが、なんかスゴく良さそう。思わぬ経緯で良いピアニストを知ることが出来ました(^^)