aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

初収穫は真夏の夜の夢

2018年初大収穫

 

f:id:nora1999:20180105203402j:plain


メンデルスゾーン真夏の夜の夢クレンペラー(指揮)ケルン放送交響楽団(1955年録音)

 

TIDALで見つけたいろんな作曲家の序曲を集めたアルバムを聴いてたとき「なんだこの斬新な曲は」と釘付けになったのがメンデルスゾーン真夏の夜の夢:序曲」。早速全曲をこの古いクレンペラー盤で聴いてみました。


す、素晴らしい(^^)。メンデルスゾーンは有名なヴァイオリン協奏曲くらいしか印象になかったんですが、一度聴いただけでこの曲の虜になってしまいました。
因みに僕の耳が釘付けになった鮮やかな「序曲」は、メンデルスゾーン17歳の時の作品だそう。まさに天才の所業ですね(^^)

 

www.youtube.com