ジャンルレス 今日の一曲

なるべくジャンルを問わずその日の一曲

なるほどと思ったこと

なるほどと思ったこと

 

 

「ピアノの名曲 聴きどころ 弾きどころ」イリーナ・メジューエワ

シューベルトが大好きなんですが、この本の一節になるほどと思いました。

「ひょっとしたら本当の意味で古典派の作曲家はシューベルトだけではないかと言う人もいます。古典派の時代は、1800年頃から1820年頃までの約20年だという説があります。ベートーヴェンの場合、少し前があり過ぎるし、ロマン派さえ超えた様な発想もあって古典派の枠にはおさまらない。シューベルトはロマン派のように見えるけれど、実は古典派の枠にぴったり入る」

成る程です。シューベルトを聴いていると他の作曲家となにか根本的に異なる感じがするんですが、もしかするとこういう時期的(スタイル的)なこともあるのかもしれません。

もう一箇所引用

「多分シューベルトは、我々が考えているような前向きとか後ろ向きではなく、下に向かって行く人。深いところに行くんです。掘り下げる」