aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

古くて新しいミシシッピ・ジョン・ハート

昼間聴いてあまりにも良かったミシシッピジョン・ハートをTIDALで

f:id:nora1999:20180222200610j:plain

 

ブルースと言っても泥臭さも少なくダーティーな感じもしないこの音楽。昔のブルース・ファンには受けがもう一つであっただろうことは想像がつきます。

でも今聴くとスゴく現代的に聴こえます。ギターのスタイルがソロよりフレーズのループさな点とか。刺激より音色の心地よさを重視した音楽性とか。アンビエントエレクトロニカのアコギ弾き語り版みたいに聴こえなくもない(^^)。まあそれはこじつけですが、でも古くて新しい印象は強いです。

今夜はずっとミシシッピジョン・ハートだな(^^)

 

 *高田渡さんの名曲「自転車にのって」の元ネタはこれかな(^^)?

 

www.youtube.com