aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

いま生きているということ/小室等

2年位前に買ったCDですがほとんど聴いてませんでした。

というわけで改めて聴いています

f:id:nora1999:20180428174550j:plain

す、素晴らしい(^^)

演奏がムーンライダース矢野顕子といったメンツで興味を持ったアルバムなんですが、それより小室等の歌声が素晴らしいです。谷川俊太郎による詞も最高。

ちなみに3曲めの「たかをくくろうか」は後に、歌詞はそのままで作曲を坂本龍一が手がけたバージョンがあって(歌はビートたけし)長年の愛聴曲です。いいんですよねーこの詞。

雲のさけめから 陽がさして
小鳥たちが 空に散らばる
きれいな歌が 聞きたいな
世の中って こんなところだよ
たかを くくろうか

本を読み終えて 目を閉じる
子どもたちの 声が聞こえる
ここはどこの細道じゃ
今の今って こんな時間だよ
たかを くくろうか

きみの顔なんか 見たくない
ぬるいビール 口にふくんで
昨日のことが 嘘みたい
人間って こんな生きものさ
たかを くくろうか
たかを くくろうか