aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

アナログ→ハイレゾ化

小室等さんソフト。アナログで買ったものは仕事場で聴いています。なので自宅では聴けない。それは勿体無いということでデジタルファイル化してみることにしました。

自宅でD/Aコンバーターとして使っているRMEのFirefaceUCはDTM用ということもあってアナログ→デジタル変換も出来ます。その機能を使ってデジタル化してみようという思惑。一応24bit/48khzで変換出来るので、まあ自作ハイレゾみたいな感じです(笑)

ちょっと手こずりましたが無事完了。さて音質ですが、

アナログ盤をそのまま聴くより更にアナログライクな音になりました(笑)不思議。

角のない円やかな音で耳あたりはとてもよいし聴きやすいです。オーディオ的な耳で聴くと全然ですが、これはこれで結構好き(^^)小室等さんの音楽性にも合ってるし。

なかなか面白かったので、他のアナログもデジファイル化してみようかなと思っています。