瞑想、表現、アート、静かな生活

瞑想を中心とした日々と創作物にまつわること

自宅オーディオ最終形

以前からフォステクスのフルレンジを一本でモノラル再生で聴くのが心地よい
と書いていましたが、ついにメインスピーカーのタンノイ・スターリングSEが
こんな事になってしまいました。

f:id:nora1999:20211201053441p:plain

いやあ安心して聴けます。小音量でも痩せることのない低音は25センチウーハー✕2の力でしょうか。
ちなみにコレ、上下のスピーカーを互い違いに置いていて更にステレオで鳴らしています。
ですがユニットの位置が非常に近いのでほぼモノラルに聴こえます。
実際アンプ側でモノラル出力にしてみてもほとんど変わりませんでした。

まあこんな馬鹿なことをする人はいないでしょうし当然お勧めは全くしないんですが
僕にとってはこれが完成形かもしれません。
20年くらいオーディオをやってきましたが結局ただの音楽好きで音質に関してはわからないし(オーディオに)向いてもいなかったのかなと思います。
仲間もたくさんできたし、いろんなお宅の音が聴けて楽しかったですけどね。