aniの「My Favorite Music」

なるべくジャンルを問わず好きな音楽を

新世代UKジャズが面白い

UKジャズを聴いてます。といってもイギリスにもオーソドックスなジャズをやってる人やなにやらいると思いますが僕が聴いてるのはヒップホップやクラブミュージックを通過したタイプのUKジャズです。
ジャズ本国にも勿論似たタイプの人たちがいるんですが、英の場合は吸収の仕方がうまいというか、混ぜ方が心地よいというか。
80年代にもUKレゲエというのがあって、これも本国ジャマイカとは違う魅力がありました。
そして今のUKジャズも英国ならではの特徴があります。
それはリズムにかなりのグループがアフロ・ビートをとりいれてること。例のフェラ・クティ(というかトニー・アレン)のアレです。
それをジャズの脈略で洗練された形で自然に演奏してるのが非常に心地よいです。
しばらくはUKジャズから目が離せなさそうです。

www.youtube.com